2015年10月9日金曜日

渋谷の東急ハンズ、階段でダイエットっ

渋谷東急ハンズの階段に消費カロリー

渋谷の東急ハンズの階段には、1段1段にこの写真のような感じで消費カロリーが記載されています。
ダイエット意欲が湧きますな。

渋谷の東急ハンズの階段に表示されている消費カロリー
1段登って0.105kcal
これって階段を登った時の消費カロリーなのか


全部登って 183段の階段です
これで19.215キロカロリーを消費することができるらしい。

ということは、ざっくりと階段10段で1kcalのエネルギーを消費できるということ。

ちなみに、脂肪は1グラムで9kcalあるので、1gの脂肪分を減らすには階段を90段登れば良いということ。

段数で考えるのは面倒なので、もっと大雑把

地下2階から7階まで、8階分を登って19.215kcalの消費なので、1階分登れば2.4kcal消費できる。
ざっと4階分の階段(1階から5階まで)登れば、9.6kcalでだいたい1gの脂肪を燃やすことができる。

少なーい

でも、毎日5階まで階段を登れば1ヶ月で30g
下りも使えば約倍で60g
これだけで、1年間で700gくらいの脂肪を減らすことができます。

階段を4階分登れば体重が1グラム減る。
覚えておこうっ!!!


さらに、さらにダイエットを考えると・・・

山歩きダイエット

階段4階分・・・高低差は約16mで1グラム
では160mで10グラムのダイエット

山登りでもして1600mで100グラムのダイエット
無理ですね、1日1600mの高低差は・・・
登山の感覚だと、日帰り登山で高低差1000mは中上級者かな。
8時間とか10時間掛かるけれど、4000kcalとか消費できそう・・・
(ちなみにフルマラソンで2500kcalくらいだとか)

昼食も簡単な行動食(カロリーメイトみたいなものを簡単に食べるだけ)にして1日山歩きすれば、1kgくらい簡単に体重が減らせます。
山歩きダイエットって手軽で手っ取り早い。
(要注意、下山後のビールとか、大食はご法度。下山後も普通に粗食にする必要あり)

プール浸かりダイエット

プールで歩くのは1分間で9kcal消費できるのだとか
◎水中歩行 カロリー」より

階段4階ぶん登るのとだいたい同じ量のカロリーを1分間水中をあるくだけで消費します。

水の中の抵抗が大きいからか・・・

たぶん違います。
水に使っているだけで、体温が低下します。
その分を補うために体温を上げなければならい。
そのためにカロリーを消費します。

歩かなくても、あまり泳がなくても、プールに行くだけでも疲れるでしょ。

雨に濡れると風邪をひくというのも、
濡れる→体温が下がる→体温を上げるための体力を消耗→抵抗力の低下→感染した病原体に負ける
という連鎖の結果


これを積極的にダイエットに利用することを考えると、
水中で歩く、、、なんて考えるから疲れて長時間できません。
なので動くことをやめて「浸かる」。
もう浸かるだけ。
プールで首まで。

30分もすればそれだけで疲れます。
1日掛けてかんばれば、きっと登山よりもカロリー消費できます。(憶測ですが・・・)
でも、疲れすぎて死なないように・・・。

毎日プールに行けないなら、、、お風呂で水風呂・・・風邪引いて死にそう。。。
洗面器に水を入れて足だけでも10分冷やす・・・冷え性の人には辛いけど。

これも辛ければ、水に浸して絞ったタオルで脇を冷やして体温低下


続ければ、ちりも積もれば山となるです。



0 件のコメント:

コメントを投稿